シュンクマのブログ

ゲームの紹介や考察,ガジェットのレビューをしていきますヾ(*´∀`*)ノ

原理から考えたら絶対強いよね「FPSフリーク」,その原理から基づくオススメも紹介


FPSFreek 原理から考えたら絶対強いよね「FPSフリーク」,その原理から基づくオススメも紹介
FPSフリークがなぜ使いやすいか,付けるとなぜエイムしやすくなるかをご説明します.最後にオススメもご紹介します.

 

ども,シュンクマです.

 

本記事ではエイム力を補助する商品の「FPSフリーク」について考察しています.

 

FPS好きに知らない人はいないというレベルの製品で,大多数の方が使用されてますよね. 

 

皆さん何気なく使用されていると思いますが,「なぜエイムしやすくなるの?と問われたらしっかり答えることはできますか?

 

ゴムだから指滑らないとか?

 

高いとエイムしやすいらしい!

 

という感じの人も多いのではないでしょうか.

 

しかし,私は材質から形状までその全てが考えられていると思います.

 

一見,FPSフリークはただのゴム製の突起物なのですが,実はエイムを合わせるという目的にはこれ以上ないほど適合した代物なんですよね!

 

そこで,フリークを付けるとなぜ良くなるかが分かりやすいように以下の順で説明します. 

①普段はなぜエイムしづらいか

②フリークを付けるとなぜエイムしやすくなるか

③エイムしやすくなるメカニズムと最も適合しているFPSフリークの紹介

 

オススメだけ知りたいの!

 

という方はここからクリックしておススメまで飛んでください.

 

それではよろしくお願いいたします. 

 

 

フリークとは?

ひとまずどんな製品なのかについても触れておきます.

 

f:id:shun9ma:20200203002443j:plain

 

フリークとはスティックに装着する先端がゴム製の延長スティックです.

 

フリークは狙った場所に視点が向く(=エイムする)ようにスティックを正確に倒す必要性が高いゲーム,特にシューティングゲーム(FPS・TPS)などとても需要があります.

 

f:id:shun9ma:20200203002555j:plain

 

上記画像のようにスティックの上から取り付けて使用します.

これによって高さの調整ができます

 

左右のスティックは高さと形状が異なっており,右スティック用の方がより高めです.

 

先端がゴム製なため滑りづらく,標準スティックよりもエイムの安定感があります

 

ゴムなので経年劣化を引き起こすのですが,1~2年近くは持つと思います

 

それに加えて価格も2000円以内と安価な点もかなり評価されています.

 

フリークがなぜ必要か

正直,標準コントローラーはエイムするには劣悪環境すぎるといっても過言でないです

 

ゲーム中に敵が背後などからいきなり現れた時に,

 

あれ,思ったよりもスティックが勢いよく倒れちゃった...

 

最初は合わせられたけど,指先がズレてて追いエイムが出来なかった!

 

などという経験がある人は少なくないんじゃないでしょうか.

 

それはなぜかというと,

スティックが低くて倒れやすく,親指を乗せる面は固めで滑りやすくエイムをするための条件として劣悪だからです.

 

フリークを使うまでは何年間も当たり前と思っていたのが今でも驚き...

 

上述した劣悪すぎる理由は大きく分けると4種類あると思います.

4大欠点

①スティックという激ムズ仕様

②低いスティック

③滑りやすい

④感覚的でない

 

①スティックという激ムズ仕様

コントローラーでのエイムはスティックを倒した方向とその傾斜量で定まります

 

エイムしやすいと言われるマウスは机の上で動かすことで方向と量を決めるのですが,

 

コントローラーは親指でスティックを傾けた量で決まるため調整が難しいです.

 

さらにマウスの場合水平な場所なら際限なく振れるのですが,スティックは倒せる角度は約30度程度しかありません

 

つまり,マウスは自分の制御できる広い領域で視点操作を出来るのに対し,

 

スティックは30度の可動範囲で視点の移動量を常に操作することになります

f:id:shun9ma:20200203184128j:plain

 

スティックという難しい制御方法でエイムするため,コントローラーはエイムがそもそも難しい前提があります.

 

②低いスティック

f:id:shun9ma:20200203141536j:plain

スティック操作に加えて以下の要素もあります.

ポイント
  • スティックは柔らかめで倒しやすい
  • スティックが低いため,傾けると大きく角度がつきやすい

つまり,少しだけ倒すような微調整とそれを何度も安定させることがより困難になります.

 

エイムは相手を倒すまで微調整を連続して当て続けることが重要なのですが...

 

一般的には追いエイムと呼ばれます. 

 

これが出来ないと勝てないも同然だよね...

 

力が入りやすい人はより苦手な傾向にあります

 

③滑りやすい

上で焦って倒しすぎた,追いエイムが出来なかったりするという話をしましたよね.

 

それは表面が滑りやすいことも原因として考えられます.

 

f:id:shun9ma:20200203143830j:plain

上の画像は取り外されたスティックです.

 

表面を見てほしいのですが,平らでツルツルしていますよね.

 

触ってみるとハードめで表面に引っ掛かりが全くなく指がズレやすいです.

 

勢いよく倒すほど滑る事象と短くて倒れやすいスティックの相性は最悪です...

 

寝かせるたびに大きく倒れて指の位置がズレていきます.

 

さらに素材のせいで汗などの外的要因が干渉しやすいです.

 

汗によって以下の可能性が浮かんできます.

ポイント
  • 手汗を拭うこと自体で隙が発生する
  • 拭った後にエイムしやすいベストポジションに戻せなかった場合に状況が不利に

 

④感覚的でない

最後に,エイムのための操作が直感的ではありません

抽象的なのでしっかり説明します.

 

 f:id:shun9ma:20200203163250j:plain

スティックは半球状に360度全ての方向に倒れます.

 

半球状に倒れるスティックは真上から見たプレイヤーの360度とシンクロして,スティックを傾けると視点もその方向に倒しただけ向きます.

 

そのため,

 

てことは直感的でエイムしやすいじゃん!

 

と,一見,感じるかもしれません.

 

しかしそれが罠で,操作するプレイヤーに混乱を与えています

 むしろ難しくなっています.

 

え,どゆこと?

 

ここで話題の視点を変えます

 

①スティック~でマウスはワシッと掴んで振るからエイムがしやすいと言いましたよね.

 

それだけでなく,マウスにはもう一つ重要な要素があります

 

それは水平方向のみに動かせることです.

 

敵に狙いをつける上で重要なのは方向と量と何度も言ってますよね?

 

それならマウスのように水平だけに動く方が絶対に簡潔ですよね

 

特に倒れる量を推測する上でスティックの3次元に倒れる要素は邪魔でしかないわけです.

 

ここで今一度視点を戻すね

 

一方,それに対してスティックはデフォルト位置を頂点とした半球状,3Dな動きをします

 

更にスティック上部が平らなせいで,傾けると指全体も根本から付いて動きます

 

そのため,マウスのような軸を置いた「てこ」の動きにすることも出来ません

 

(マウスを肘や手首,コントローラーは第一関節を軸にする仮定の話です)

 

 f:id:shun9ma:20200203163250j:plain

 

なぜ「てこ」の話をしたかと言うと,人は一定の基準からどれだけ倒すことでエイムできるか,デバイスの稼働量を推定します.

 

マウスを使用している人たちは肘や手首を基準に稼働量を考えます.

 

しかし,コントローラーの場合は付け根から指が動くため軸となる場所がないのです.

 

纏めると,

・スティックは可動領域が水平だけでなく,3Dな動きになる

・スティックは3Dな稼働領域,表面が平らなことで稼働量の基準となる軸がない

 

更に更に,3D領域の弊害はまだあり,奥行き方向に単純に届くのが遅くなります

 

下や左方向へ押す動作は可動域が増え,手が小さい人はエイムに支障が出ます

 

長くて申し訳ありません...

 

 ーーー

以上が4大欠点です.

 

欠点は倒れやすさや滑りやすさなどお互いに作用し合い,よりエイムを難しくしています. 

 

フリークなしで付けている人やPC勢並みのエイムをしている人達は修練の賜物なのか才能なのか,とても尊敬します

 

フリークを装着するとどうなるか

やっと伝えたかった章まで来れましたね...

 

ここまでこれくらい詳しく話した方がこの先が伝わると考えた次第の行動でした.

 

やっぱり欠点や弱点を知ると改善点が分かりやすいですしね.

 

ここからはスパッと話していけると思います

 

以下の順で解説していきます.

 

3大改善点

①エイムに微調整が効くようになる

②滑らなくなり,エイムの安定性が増す

③操作が感覚的になる

 

①エイムに微調整が効くようになる

フリークを付けるとまずスティックに高さが付きます.

 

スティックは高さがあるほど深く倒しづらくなるため,低い時よりもはるかに微調整が楽になるはずです

f:id:shun9ma:20200203184141j:plain

 

 

さらに高さがあると指の可動域が狭くなるため,より倒しにくくなります

 

そのため,これまでよりも高感度な設定にしやすくなります

 

(スティックの傾斜量が同量でも視点は低感度よりも高感度の方が大きく動く.

 

そのため制御は難しいがエイム速度が上がるため,理論上は高感度なほど隙がなくなる)

 

高さはフリークによって違うため,自分に合った高さを選べるのもGood!

 

②滑らなくなり,エイムの安定性が増す

指を置く先端がゴム製で,表面には何かしら模様が彫られています.

f:id:shun9ma:20200203203954j:plain

 

彫りに指が掛かり,ゴムのおかげでフィットするため指が全く滑らなくなります.

 

滑らないことでプレイに集中できるようになり,

 

フィットするので最大角度へ弾いても指はベストポジションから全くズレません.

 

正直これがフリークにする最大のメリットで,エイムの安定性が格段に改善されます

 

フリークなしにはもう戻れません!

 

そして,フリーク上部は凸(ドーム)状やへこんでいる凹状など様々な形状があります.

 

平らな時とは違い,その凹凸に指の先や腹を引っ掛けてエイムすることができます.

 

滑りにくさも相まって,指先のみでのエイムが容易で,かつ安定します

 

③感覚的な操作になる

特に凸状の先端に言える話で,水平方向の動きだけでエイム出来るようになります. 

 

先端が凸状になっていると頂点を中心として淵に指先をかけやすくなります.

 

⇦方向には指の腹で水平に押す,⇨には指先で引っ張るという感覚に近いです.  

 

そうすることによって3Dから水平方向のみでエイム可能になります

 

f:id:shun9ma:20200204000311j:plain

そして,水平方向のみを動きを必要とするので,指の可動域も狭くて済みます.

 

そのため,親指の第一関節があまりズレなくなり,そこを軸とすることができます

 

つまり,フリークによって2Dの直感的な操作と軸によるエイムの安定が得られるのです.

 

最小の可動域であると他にも良いことがあります.

・可動域も広がらずに済み,手の小さい人でも存分に奥に寝かせられる

・最小の動きで弾けるためエイム速度が向上する

良いこと尽くめだね!

 

ーーー

以上,フリークを付けると

エイムの微調整(追いエイム),安定性の増加,水平方向のみでのエイムが実現します.

 

スティックの可動範囲の狭さによるエイム精度の難しさ以外の欠点をカバーできます

 

じゃあどのフリークが良い?

それで結局オススメのフリークは?

 

何十種類とありますが,以下の3種が特に評価されています

  

①国内で2番目に人気.先端はドーム状で中央が彫られている.

KontrolFreek FPS Freek Edge for Playstation 4 (並行輸入品)
KontrolFreek
売り上げランキング: 2,917

海外でどんどん話題に.先端は完全に凹なため一番指を引っ掛けられる.

KontrolFreek FPS Freek Galaxy - Playstation 4 [並行輸入品]
KontrolFreek
売り上げランキング: 22

そして原理に基づいて最推奨されるのはこれ!

 

③日本での大定番.先端は完全な凸状で他より0.5cmくらい高い. 

ずっと画像を貼っていたのでなんとなく感づいていたと思います(笑)

 

大定番のvoltexが最強で,これまで解説してきた原理を最も含有している製品です.

・先端が大きな凸状になっていて改善策③の感覚的操作を特に満たしている

・先端が凸状の分もあって,スティックがこれらの中で最長になっている

・ゴム製・放射模様の表面・凸状の形状がフィットとという観点からマッチしている

微調整のための高さと淵で操作可能な凸状など,多岐に渡って形状が関わっています.

 

個人的には形状は凸一択で,高さも非常に丁度良くvoltexは売れて当たり前だと感じます

 

ーーー

他のおススメも含めて,

現在(20/2/3時点)ではいずれもセールで約1,500円と購入しやすくなってます.

 

高さはどれも同じくらいで,先の形の分だけ高さが違う程度です.

 

よって,先端の形状の好みで決めればいいと思います. 

 

大概の人は凸に寄ってる①か凹の③が合うと思います

 

他には形状も向き不向きがあるとは思っています.

ポイント

・凸状は手が小さい人(=日本人)や感度が高めであまり振らない人向き

・凹状は手が大きい人(=外国人)やスティックを振る人・感度が高すぎない人に向いてる

(一方で凸状は手の小さい人には合わないと言われたりします)

参考程度に

 

失敗したくない方は他サイト様も参考にして選ぶと良いと思います.

 

一応,デメリットとして練習が必要なことがよく挙げられますが,それに見合う代価があるので素直に練習あるのみです.

 

終わりに

評判に評判を呼んで皆が付けてる印象のフリークについてその原理をご紹介しました.

 

フリークを付けることで,ない時よりも正確なエイムを実現できる可能性があります

 

購入を考えている人にはVoltexが絶対的におすすめです.

(自分の知り合いはみなVoltex推しです.)

 

原理上付けただけでも多少なりともエイムが良くなる製品が安価に手に入るので,持っていない人は買って損はないと思います

 

フリークの解説というよりダイレクトマーケティングみたいになってきてますが,それだけ価値のあるものだと思っています.

 

また,他のおすすめなフリークがあればコメントで教えていただけると嬉しいです.

 

次回の関連記事としはエイムをよくするための練習方法やアタッチメントについて紹介しようと思います.

 

頑張って工夫はしたつもりですが,読みづらかったら申し訳ないです...

 

ご精読ありがとうございました.

 

フリークでより良いFPSライフを!