シュンクマのブログ

ゲームの紹介や考察,ガジェットのレビューをしていきますヾ(*´∀`*)ノ

フェニーチェはぶっ壊れか? 紹介映像から考察【EXVS2】


EXVS2_Fenice_Participationフェニーチェはぶっ壊れか? 紹介映像から考察【EXVS2】
20/02/13のアップデートで参戦するウイングガンダムフェニーチェの性能について考察しています.

 

どうも,最近まめに投稿できているシュンクマです.

今回は次回のアップデートで追加されるフェニーチェについて考察してみました.

 

機体のルックスも非常にカッコ良く,武装も派手なものばかりできっと環境に一石を投じる機体であると思います.

 

それでは,その派手な武装について見て行きます.

よろしくお願いいたします.

 

この記事は紹介動画のみから考察した妄想の落書きです.

誇大して書いている部分もありますのでこの点だけご了承下さい.

 

また,こちらの記事で先日の特別番組の内容やその後の追加情報をまとめています.

是非こちらもお試し下さい.

shun9ma.hatenablog.com

 

 

フェニーチェ参戦!


『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2』第13弾追加リリース機体|ウイングガンダムフェニーチェ【BNAM公式】

 

紹介映像を見たところ,これまたヤバそうな武装もりもりですね...

 

内容としては

ポイント

■射撃

  • CSでメインをバスターライフルに変更可能
  • ミリ殺しに使えるマシンガン(振り向きメイン→サブの降りテクは不明)
  • 当たったら強ひるみの円状に広がる範囲武装の一斉射撃【回転撃ち】
  • レバー入れで横に体をひねって動きながらサブを正面に放射状に放つ.              その後に自由落下する

 

■格闘

  • 格闘からサブのようなマシンガンを撃ちながら大きく離脱できる派生
  • 格闘から剣で横に突き裂き,多段hitする大ダメージ派生
  • ホッスクやエピオンを彷彿とさせる飛び上がって大きく前進する格闘

 

■変形

  • 武装からキャンセルでメテオホッパー(MH)に乗れるため逃げも強そう
  • 変形格闘は大きく前進するため,よろけを取りやすい武装と噛み合っている
  • MH状態のサブで滑りながらロリバス【照射】
  • MH状態の特射で滑りながらロリバス【回転】
  • 特格でメテオホッパーをアシストとして突撃させる.乗っている時も発動可能

 

■その他

  • カウンターあり.盾型のため射撃も防いでいる.
  • 剣で一閃し,特殊怯みの敵にバスターライフルカスタム【最大出力】を放つ覚醒技

だいたいの武装が紹介されていますがどれもメチャクチャ強そうです.

 

↓コマンドなどフェニーチェの詳細が紹介れています.

gundam-vs.jp

 

フェニーチェの考察

以下の内容は可能性がある程度,妄想の範疇や落書き帳と捉えて下さい.

TVゼロのようなメインシステム

 

まずメインとCSのバスターライフルが使い分けられて便利そうですね.

これがフルブのゼロ(TVゼロ)を支えた武装なので嫌でも期待しちゃいますね.

 

しかし,肝心のメインが動画中で一度も撃たれていないのだけ気になりました

f:id:shun9ma:20200125061805j:plain

右にある武装欄のBRの絵はフェニーチェが足を止めているように見えます.

ですので,もしかするとメインはエクセリアのように動き撃ちが不可能かもしれません.

 

作中でも動き撃ちも足止め射撃もしているため,現時点ではどちらか判別できません.

 

足が止まる場合はメイン→サブの降りテクも実装されない可能性が高いと思うので自衛力も多少落ちてしまいますね

サブに動き撃ちの武装が入っているのに降りテクに活用できない時は虚しさがありますよね... 

 

※上記の画像はカウンター成功時にメインらしき弾を撃っているシーンです.

メイン射撃のバスターライフルカスタム【小型ライフル】ではありません.

 f:id:shun9ma:20200125065121j:plain

それにCSのバスターライフルは発射まで少し待ちがあるのでTVゼロと同様に撃つ撃つ詐欺で敵のブーストを使わせることができると思います.

 

中距離からいつでも着地に圧がかけられるため,やはり軸となる武装になりそうですね.

 

しかし,TVゼロと同様というわけでなく銃口補正は弱体化されると思います.

変わっていなかったらそれだけで強すぎますよね...

CS→格闘へのキャンセルも流石に消されてますよね? 

 

滑りながら撃てるロリバス

 

f:id:shun9ma:20200125061828j:plain

MH時のロリバス【回転】は強めの慣性に乗りながら撃ってくるため,TVゼロの足を止めてしまう欠点を克服しています

そのうえ,鞭のようにしなっているため本家のロリバスとタイミングが変わっているのも対策が必要そうです.

 

その代わり恐らくなのですが,地面,または変形やジャンプした高度以下でしか撃てなく,そして水平にしか広がらないと思います.

ですのでメテオホッパーに搭乗したのが見えたら空中に逃げることで対策できそうです.

 

垂直ブーストが出来たり,銃口補正が強くて食らい付いてくる場合はお手上げです.

 

ヤバそうな一斉射撃【回転撃ち】

 

f:id:shun9ma:20200125061755j:plain

空中に飛び上がりながら360度全方向に隙間なく弾をばらまきます.

ヘビーアームズの後ろ特格のようなモーションですが,やってることは完全上位互換

 

範囲がタイル3マス未満で全方向同時に繰り出されるロリバスといった感じ.

もしくは,発生が速くなってガード可能なプレッシャーといった印象です.

 

範囲内ではガード以外では逃れられないと思います.

格闘機はこれのせいで近寄るのがめちゃくちゃダルそう.

味方と固まっている時は味方にも当てまくって喧嘩にもなりそう

 

当たってしまうと強怯みで追撃がかなり安定しそうです.

補正は流石にキツめか?

 

発生は結構遅めなのでガードは間に合いそうですが反応速度の遅い老害には難しそう.

新型の老害検定が誕生した予感がします.

 

大きく移動する連携

 

変形や武装,格闘派生など各モーションが結構動いているように感じます

それぞれキャンセルできる武装も多そうで,繋げていくとそれだけで攻撃と自衛が両立しているように見えます

 

格闘→射撃派生→変形派生?だけでも以下のようにかなり動いています.

f:id:shun9ma:20200125061814j:plain
f:id:shun9ma:20200125061819j:plain
f:id:shun9ma:20200125061824j:plain

 

変形に関してですが,百式のように変形が派生で用意されているため,もしかするとオバヒからでも変形できるかもしれません

 

となった場合,オバヒから空格闘→後ろ変形→特格でMH突撃させながらジャンプ→レバ入れ特射のような大移動&弾乱射も考えられます.

f:id:shun9ma:20200125064857j:plain
f:id:shun9ma:20200125064902j:plain

 

その後は相手がダウンしたならレバ入れ特射でそのまま自由落下,

もしくは武装が回復するまで射撃を防げる盾カウンターでも足掻けます

f:id:shun9ma:20200125061759j:plain

 

爆弾しても強そう

 

以下の要素からL覚爆弾や前衛に非常に向いていると考えられます.

ポイント
  • 基本のCSやメサ,範囲当てのロリバス,一斉射撃【回転撃ち】とどれも近距離で輝く武装ばかり
  • 変形や武装,格闘派生のモーションで動き回ることで敵のロックを引き付けながら生存できる
  • 変形格闘や飛び上がる格闘,覚醒技がどれも大きく前方に飛び込むため無視できない
  • 2500コストという3000コスよりもコスパ良く,2000コスよりも前衛性能が良いコスト 

変形格闘もTVゼロのように爆速で突っ込みます.

下記の画像は突撃する瞬間からhitした瞬間をとらえているのですが,1秒もかかっていません.

f:id:shun9ma:20200125064907j:plain
f:id:shun9ma:20200125064911j:plain

 

また,TVゼロは空中から降下など3Dな動きで詰めてくるのに対して,フェニーチェは地走からジャンプといった3次元な動きで攻めてくると考えられます.

地走の点が響いてくるか,または動きにトリッキーさが加わるのかが気になりますね.

 

地走ズサなどの懸念点

 

f:id:shun9ma:20200125064916j:plain

これMH状態になると地走してますけど,ズサでの高速BG回復テクニックなどが見つかったら本格的にヤバそうですね.

 

格闘コマンドのビームレイピアも気になります.普通の格闘ではない?

 

飛込み格闘が通常時とMH時で別々に用意されているので,常に特攻があり得るわけでタゲ取り能力ヤバそうですね.

 

覚醒技は流石に曲げられないですよね...?

f:id:shun9ma:20200125064852j:plain

 

総評

結構強い機体なのでは,と思っています.

 

フェニーチェキャンセルや動きを活かして近距離を縦横無尽に駆け抜け,暴れや離脱を多用するタイマン力を売りとした機体

 

強い弾を撒く騎士やゴリ押しのトラバ,闇討ちやタゲ取りが強い天ミナらとはまた違ったタイマン力があると思います.

 

CSの銃口補正が弱くなければTVゼロのように軸に中-近距離を制すことができるCS,至近距離では逃げられないN特射やロリバス,その他の充実している択と武装の強さは他のBF勢と同クラスだと思います

 

また迎撃や自衛力も強そうで,動き回ったあげく地走ズサとかも出来そうです.

EXVS 空のライトニング 地のフェニーチェ と呼ばれるかもしれませんね.

 

その一方,逆に中距離以遠はそこまで圧がなく,後衛適性は低いように感じます

 

だからこそ使うならL覚醒で前めな立ち回りが強いと思うのですが,同時にそれで今の天ミナより戦火を上げられるか?とも思ってしまいます.

 

全体勝率が約57%近くあり,機体のコンセプトが25爆弾にガッチリハマっている天ミナやトラバの枠がフェニーチェに移りきることはない気がします.

 

天ミナが修正されたら次期環境筆頭になる,そんな位置になるかと.

(天ミナが強いよね...)

 

かと言ってやっぱりE覚での後衛運用も武装の関係上向いてはなさそうですよね.

 

使うとしたら以下な感じになりますかね.

  • 環境機体より足掻きやタゲ取りに重点を置いたL覚前衛
  • グシオンみたくタイマンもしてあげるE覚後衛

武装はかなーり良いのですが,役割面で更なる強者たちがいるって感じです

 

ただフェニーチェは近距離迎撃がとても強いので天ミナ対策で使われるとも思います.

フェニーチェは現2500コストと比べてもタイマン力が非常に高い機体だと思います.

 

役割はマキブオンの頃のダークハウンドや現グシオンに近いかもしれない. 

使用感は(グシオン + ゲドラフ + TVゼロ) ÷ 3 = フェニーチェ  

 

自衛力・タイマン力に加えて各格闘の飛び込みやCS,カウンター,範囲当て武装など攻めも強いのでやっぱりAランクには入ってくるんじゃないかと思います.

 

CSにN特射,ロリバスと盾を強要する武装ばかりで弱いとは考えにくいですし.

 

もしこの機体が天ミナ超えてきたらその時はライトニング参戦時と同様の事態になってしまうんじゃないかなぁ

 

予想:Aラン!

壊れてはいないと信じています.

 

終わりに

Twitterではぶっ壊れなんじゃないかとかなり騒がれてますね...

見た限りだと弱い点が全くなく,環境入りが必至な感じは確かにありますよね.

 

それに空中で動き回った後にメテオホッパーで地走からのズサみたいなミラクルムーブが出来るなら楽しさの面でも人気がでそうですよね.

 

2月7・8日に開催される「JAEPO 2020」では2月に参戦する機体「ウイングガンダムフェニーチェ」の先行試遊体験が可能なようです.

 

こちらで使用された方の感想が楽しみですね.

今後も追って追記していきます.

 

他にもここがヤバそう,そこまでじゃないっしょといった意見も募集しています.

 

こちらの記事で先日の特別番組の内容やその後の追加情報をまとめています.

良かったら是非読んでみて下さい.

shun9ma.hatenablog.com

 

なおこの記事は紹介動画の考察・妄想の落書きです.

誹謗中傷はおやめください.

 

ご精読ありがとうございました.